東京にある印刷会社勤務のパートタイム労働者がもがく日々

文字通り都会の東京でもがきつづけては転びっぱなし...36歳で印刷会社に勤務するパートタイム労働者がその日々を綴る日記。

AmazonMasterCardクラシックを作ってみた件。

以前から存在は知っていた「AmazonMasterCardクラシック」だったが、Amazonポイントを5000ポイントもらえるからというエサに安易に飛びつくのは、あまりにはしたないと思い、ずっと見て見ぬふりをしてきた私であった。 しかしついにその私も「Amazonポイント…

最近人気のコメダ珈琲に行ってきた。

休日であっても、私の朝は同年代の人に比べて早いと思う。 というのは朝方2時~3時くらいに起床するからだ。 そもそも就寝時刻が早いので、どうしても起きる時刻も早まる。 それは良いとして、土曜日は9時過ぎに自宅から最も近い場所にあるコメダ珈琲に向か…

半年に1度の歯の定期検診に行ってきた件。

金曜日の夜にかかりつけの歯科医へ電話し、日曜日午前中に予約を取れるかどうか確認してみた。 本当は朝イチが良かったが、10時なら空いているということだったので、その時間で予約を入れた。 ここの歯科医はスタッフが全員女性、先生も女医さんなところが…

藤田孝典氏の『貧困世代』を読んで思ったこと。

確かに日々生きにくさというのを自分も感じている。 この「生きにくさ」というのは漠然としているので、それを少し言葉にしてみる。 たとえば、病気や事故、介護、子育て等によって一時的に自分が離職し、再度在職時と同じ条件で社会復帰できるのか?という…

読みたくなる書籍のテーマはいつも偏る件。

これまでいくつかの選書方法というのを試してきた。 しかし自分が読む書籍の選書方法というのは、大きく分けて2通りしかないと思う。 「自分で選ぶ方法」と「他人に選んでもらう方法」。 これら双方には良い点・悪い点あると思うので、各々簡単に触れていき…

自炊を徹底させるために話題のレシピ本購入。

これまで自炊といえば、「米を炊くこと」と「鮭や鯖の切り身を買ってきて焼くこと」「豚汁を作ること」くらいしかまともにやってこなかった。 というのは単純に「面倒だったから」というのが本当の理由である。 大抵は立ち食いそば屋とか、出来合いのものを…